« 株式関連書籍紹介 | メイン | 楽天証券申込書到着 »

口座開設オンライン申し込み

あれやこれやと証券会社の比較をして、本日に口座開設を申し込みました!
比較のポイントは以下の通り。

  1. 取引手数料

    購入株価に比べたら少額ですが、塵も積もれば…って感じで、結構バカに出来ません。

  2. 取引サイトの安定性や使い勝手

    いざ、注文を出そうと思ってもスムーズに行かなくては売買のタイミングを逃してしまいます。

  3. 補助ツール・情報の提供

    昨今の個人投資にもプロ並み機能のツールを提供していたり、オンライントレードを行う上でのサポートも重要です。

まぁ、初心者なのであまり小難しいコトは気にせず、でも重要なトコは抑えてのポイントです。
という訳で、取引手数料最安値と取引サイトの使い勝手が良さげなE*トレード証券とオンライントレーディングソフト「マーケットスピード」の利用が口座開設から3ヶ月間無料な楽天証券の2社に決めました。

オンライントレードはネット経由なので、1社に(システムやネットワーク)問題が起きて売買が出来ない状況に陥るコトもあるので、複数社の口座開設をしておくと便利です。
今ではほぼどの証券会社も口座維持手数料は無料なので、口座開設した会社のサービスのみを利用して、取引はメインの会社を使うといった方法が一般的のようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://netstock.akatsuki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿